人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りばてぃひるでお茶を


by vivelagourmandise
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに。

持つべきものは食いしん坊な良い友達。

先日のお茶会時に頂いたお土産たちが、どれもあまりに美味しかったのでご紹介を。
久しぶりに。_e0107956_19445013.jpg
CALVA 
大船のCALVAのパンとサツマイモのお菓子(美味しかったよ)
やっぱり私は日本人なんだな。フランスのカンパーニュより美味しいと思っちゃった。
ジャムも何も付けないで、十分美味しい。


年末に、この上の階にあるフレンチ chez kentaro(家族経営)に食べに行って、とっても美味しかったんですよ。葉山牛とか鎌倉野菜とか、お魚も地元産でしたよ。
残念ながら1Fのパン屋さんがお休みだったので悔し涙を流しながら帰宅。そしたら、Tちゃんがお土産にくれました!ありがと。







ドイツで100年続いている老舗お菓子屋さんのバウムクーヘン。
久しぶりに。_e0107956_20244626.jpg

賞味期限が短いのと、東京で1店しかないのが難点ですが、かなり美味しかった。
久しぶりに。_e0107956_19492495.jpg

お店はこちら。 Hollandische Kakao-stube
繊細で品の良い甘さでした。美味しさにびっくりしました。


久しぶりに。_e0107956_19474814.jpg

手作りの金柑。(となりは黄金桂の中国茶だって。楽しみ♪)
喉にいいらしい。Iちゃんは、焼酎で割って飲むって。
私もそうしたいけど、父の好物なので、持っていこうかなぁ。

久しぶりに。_e0107956_2027613.jpg

エレガントでかつ可愛いお花もありがとうね~。英国を離れる時にお餞別に頂いた高級なクリスタル花瓶にぴったりでした! 青山フラワーマーケット


久しぶりに。_e0107956_1947278.jpg
久しぶりに。_e0107956_19472221.jpg

カカオ サンパカ(東京にも進出してるね)
KAKAO SAMPAKAあまりに有名なので、わざわざ紹介するまでもない?
NO1 BONBONは私に。産地別チョコレート。
これ、ブラインドで食べて、「エクアドル産!」とか当てたらすごいよね。
フルーツのはロジャーに。
夫からの出張土産デシタ。

久しぶりに。_e0107956_19453451.jpg

このブログのタイトル(フランス語で『食いしん坊万歳』)にふさわしい記事になってきたね。



食べることはとっても楽しいけれど、それも健康あってのこと。

ちょっと食生活を見直す時期に来たかも???な今日この頃。。。

日本での生活がすっかり軌道に乗って、忙しくなってきましたし。

いろいろな意味で、変化の年になるのかな。
by vivelagourmandise | 2011-02-04 21:04 | お菓子