りばてぃひるでお茶を


by vivelagourmandise
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お土産に高級台湾茶を頂きました。
e0107956_233183.jpg

白蒙の混じった茶葉を見ると、期待出来そう!とわくわくして頂きました。
e0107956_2361248.jpg


とろりとまろやかで、甘い味わいがたまりませんでした。最高です。
クオリティーシーズンのものを、茶芸館で頂いてみたくなりました。

他にもいろいろ頂きましたのでお礼を
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-01-18 23:13 | お茶

五三焼き

e0107956_1017914.jpg

さかのぼっての更新です。
これはお正月に頂いた『五三焼き』というカステラ。
お砂糖と卵黄の割合が多く、焼き上げるのが難しい『匠な品』だそうです。
普段食べるカステラより、どっしり、濃厚な感じ?かな。

そういえば。辻口さんの和菓子屋さんのガレットを食べ損ねました。
買いに行く時間が無かった。残念。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-01-12 10:29 | お菓子
e0107956_19335117.jpg

ビゴの店のガレット・デ・ロアです。詳細はこちら ビゴの店

e0107956_193439.jpg

ガレットデロアの意味は『王様のお菓子』
キリストの公現祭を祝って頂くフランスのお菓子なのですが、フェーブという小さな陶器が入っていて、これに当たった人はその日一日幸運に恵まれ、冠を載せて王様になれるというものデス。

欧州のお菓子は、キリスト教に由来するものが多いです。
シュトーレンは、生まれたてのキリストがおくるみに包まっている姿を例えたお菓子と言われ、
このガレット・デロアは、キリストの生誕を祝う為に三人の賢者が訪れた日(1月6日とされる)に、(それを祝って)食べるお菓子と言われています。

日本でこのお菓子を買いに行ってびっくり!したことが。。。
なんと、フェーブは別にくれるんです。自分でコッソリ裏から仕込むんです。
しかも種類も選べるんです!合理的???ですね。笑

もひとつびっくりなのが、
ビゴのシェフの藤森氏は、ガレットデロア協会の副会長だそうです。
日本人なのにすごいですよね。
そんなビゴのガレット・デ・ロアは、パイ生地が最高です◎◎◎
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-01-03 23:34 | お菓子
e0107956_2241316.jpg

お友達に食べてもらおうとシュトーレンを焼きました。
といっても、会えるのはクリスマスの後なんですけどね。笑
e0107956_2242521.jpg

こんな風に薄くスライスして、珈琲と一緒に食べてくれると嬉しいです。
e0107956_2022553.jpg

キッフェルンも。
e0107956_22432382.jpg

おまけ。
e0107956_22442078.jpg

クリスマスケーキは、めちゃめちゃにされてしまいました。笑
[PR]
# by vivelagourmandise | 2009-12-25 20:05 | お菓子

Merry Christmas!!!

e0107956_2022129.jpg

ドイツに行ってきました。
うそです。笑
e0107956_2034963.jpg

ヨーロッパのクリスマスが恋しくなって、このクリスマスマーケットに出掛けてきました。
東京って何でもあるんだな~って、しみじみ感心しました。
ドイツ政府が協力しているとあって、なかなかいいかんじ。
本場ドイツのに比べたら、かなりこじんまりしてますけれどね。
e0107956_2042342.jpg

それでも、屋台なんかが結構忠実に再現されていて、雰囲気あると思いませんか?
e0107956_2045228.jpg

本場と違うのは、屋根つきで寒くない点でしょうか?
ドイツ、フランス、チェコ、イギリス他、いくつかの国のクリスマスマーケットに行きましたが、
凍えるほど寒かった記憶があります。
これさえなければな~と。笑
あ、でも。寒いからグリューワインが美味しいのか?
e0107956_2052117.jpg

ヨーロッパのクリスマスには欠かせない、三人の賢者とキリスト生誕の再現の置物。
ケーテ製。ドイツだ~
e0107956_206186.jpg


わ~こんなものまである!
[PR]
# by vivelagourmandise | 2009-12-23 20:07 | お出かけ

買い物@自由が丘

e0107956_21223381.jpg

自由が丘の雑貨屋さんへ
e0107956_21232791.jpg

いつも可愛い雑貨がいろいろあるな~と思っていたんだけど、
買ってしまうと大変だから我慢してました。。。。
e0107956_21234997.jpg

もう籠は買ってはいけない!(いっぱいあるから)と思っていたのに・・・・・。
どうにも意志の弱い私です。だめだなぁ。

 

 
[PR]
# by vivelagourmandise | 2009-12-16 21:19 | JIYUGAOKA

週末のひととき

12月にもかかわらず、19℃もありました。
e0107956_13185764.jpg

e0107956_13191852.jpg

よく行くカフェで、今日は外のテーブルを選びました。

最後の一テーブルだったので、満席になり。

ストーブやひざ掛けが完備されているので、今日みたいな日は暑いくらい。

冬でもこうやって外で食事をするのって、なんかヨーロッパっぽくて嬉しい。

お客にも、外国人の家族連れが多いし。

寒い日も、外席でお茶してる人とかいるんですよ。

子供がここのピザを1枚完璧に食べるので、私はいつも1切れも食べることができません。汗

「あー美味しい。お腹いっぱい」と言って幸せオーラを放ちながら食べてます。大満足らしい。

スパゲティもとっても美味しいのですが、個人的にはもうちょいアルデンテが好みです。
とっても美味しいですけどね!
(野菜系の前菜も美味しいデス)

個人的には、美味しいお水とアイスティーがお代わり自由なことに感激。笑


カフェ・ラ・ボエム
東京都目黒区自由が丘1丁目4-8






 
[PR]
# by vivelagourmandise | 2009-12-14 11:21 | JIYUGAOKA

demel デーメル

e0107956_17285134.jpg

ウィーン在住の姉さんより小包が届く。
e0107956_17274817.jpg

既に製造終了しちゃったこの置物が欲しいの~と騒いでいた私に、どこかで見つけて
くださり送ってくれました。
e0107956_17262367.jpg

それから、これまた「食べたい~」とねだっていたデーメルのチョコバンブー。
これ、日本のと違うそうです。
日本のはクッキーベースなんだけど、ウィーン本店に時々お目見えするこちらは、
香ばしいプラリネベースのチョコ◎◎◎贅沢◎◎◎

食べだすと、本当に止まらないので危険です。
もうずっと前から、デーメルに行っては「ある?」と聞いて下さり、なかなか入荷しなくて。
とうとうゲットしたよ!と送ってくださった有難いお品なのでした。感謝!!!

デーメルといえば・・・・・
[PR]
# by vivelagourmandise | 2009-12-09 17:30 | お気に入り
早いもので、もう12月。。。。

今日は天気が良くてぽかぽかするので、タルトを買いに代官山をお散歩してきました。
e0107956_13225381.jpg
まずはママタルト こちら
店構えが、なんだか英国を思い出せさてくれて嬉しいです。
e0107956_132542.jpg

まだ開店まで15分あるので、店の前で友達にメール。笑
e0107956_13254493.jpg

レモンタルトと和栗。アップルとかバナナキャラメルとか、美味しそうなのがいっぱいで、
とても一度じゃすまないね~。また来ないと!
e0107956_1326163.jpg

さすがの私でも、一度にこの大きいの2個とかキツイので(笑)お持ち帰りで。
e0107956_1326215.jpg


2軒目は(笑)

e0107956_13295583.jpg


宝石みたいな綺麗なケーキが沢山並んでいるので、購入した後に「写真1~2枚撮ってもいいですか?」と勇気を出して聞いてみましたが、ダメでした!

店の前での記念撮影ならいいですって。。。

ひとりでどうやって記念撮影????苦笑

e0107956_13312217.jpg

仕方ないから、看板でも。爆

e0107956_13315841.jpg

ベリーのタルトがめちゃめちゃ美味しそうデス。
e0107956_13323010.jpg

ゲランドの塩入りという、このブルターニュチーズタルトも。

限定予約2000個というシュトーレン、試食したけど美味しかったー。(店内だから写真ナシ。笑)
やっぱり今年は作ろうっと!

お店はこちら quil fait bon 

e0107956_1349121.jpg

ケーキを入れてくれる箱がめちゃくちゃ可愛い◎◎◎
このまま小包送りたーい。

  タルトを買った帰り道・・・・
[PR]
# by vivelagourmandise | 2009-12-01 13:27 | お菓子

ロール◎◎◎

e0107956_1559244.jpg

久しぶりにロールを焼きました。
e0107956_15594933.jpg

切れはしを味見。
e0107956_1601255.jpg

[PR]
# by vivelagourmandise | 2009-11-12 16:17 | お菓子