りばてぃひるでお茶を


by vivelagourmandise
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

九扮 (きゅうふん)

e0107956_17441322.jpg
e0107956_17462668.jpg

ガイドブックを見た瞬間、「行きたい!!!」と思った町へ連れて行ってくれました~。
遠かったけど。
千と千尋の神隠しの舞台になった町らしいんですが、映画を観ていないのでなんとも。。。。
e0107956_1884841.jpg

このレトロ感が、なんかすごく良いなぁと思いました。
早めの夕飯をここで頂きました。美味しかったです。
e0107956_17542328.jpg

狭い路地にごちゃごちゃとお店が並んでいて、匂いが混じってすごいのなんのって。
でも、すっごく美味しいわらび餅を試食したり、これぞ台湾!って感じの食品オンパレードだし、お菓子屋の隣で蒲鉾みたいなの揚げてたり、、、、。かなり美味しい路地裏です。

漢字って便利だよね~。魚のすり身を丸めてたものが入ってるスープとか、「そのまんまだ!」と思って嬉しくなっちゃったし。しかも、25元ってことは、75円くらいですね。安いし。
e0107956_17552393.jpg

「これは美味しい!!!」と試食して即決で購入したくなるものがあるんですが、臭豆腐(しゅうどうふ)と言われるものすごい臭いを放つ豆腐屋がそこここにあるので、匂いに耐えかねて足早になってしまうので、なかなか買えませんでした。。。。(写真も撮れず)
e0107956_17563337.jpg

鼻をつんざくような匂いを駆け抜けて、やっと購入できた時は(決心して引き返した)感激でした。
(買いそびれたものも多かったけど。。。。涙)

臭豆腐屋と、その他の店と、区分けしたらいいのに~と思いました。
あっちこっちに分散されているから、油断するとやられます。

More
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-04-22 17:46 | ホリデー

茶芸館

旅の目的のひとつ、茶芸館を経験してきました。
台湾の人々がお茶を楽しむ場所です。
e0107956_20591249.jpg

オリエンタルな雰囲気がとても落ち着きます。
お目当てはこちらの宮廷菓子。
とっても美味しいと評判だったので。
e0107956_2141081.jpg

蓮の餡を使ったパイは、注文が入ってから焼いてくれます(とっても美味しい)
パイ生地も、サクサクだけど、油分をあまり感じないところが素敵。
e0107956_2153839.jpg

どれもこれも優しい甘さで、素材が身体に良いということを、ひしひしと感じながら頂きました。
e0107956_21265893.jpg

今回ここを訪れた理由はこのお菓子でしたので、食べることができて嬉しかったです。
(最近はこういうお菓子が落ち着く私です。。。)


徳也茶喫(ドゥーイエチャーチー)
住所:台北市鎮江街3-1号(最寄駅 MRT善導寺駅)


もうひとつの茶芸館の話はまた後ほど。。。。。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-04-12 21:00 | お茶

食。

e0107956_19533550.jpg
世界のトップ10レストランに選ばれた こちら鼎泰豊へ。
もちろん、小龍包を食べるために。
e0107956_2025685.jpg
台湾には3店舗しかないのに、日本には10店舗ほど出店しています。でも残念ながら、味が違いますね。
e0107956_2062996.jpg

e0107956_204698.jpg

(小龍包の)スープがたまらないほど美味しかったです!こういうのを絶品というんでしょうね。
チャーハンもシューマイも、空芯菜の炒めも、酸辛湯も、薄味なのにしっかり美味しい。しかも上品。

基本的にどれも薄味で、ロンドンで食べる中華とも味が違うんだな~と思いながら食べました。

こういう職人技(小龍包)は、素人には真似できない感じです。特に、薄皮なのに破れない包まれたスープとか。これ、皮が厚かったら食感も変わってくるんだろうな。

そして、驚くのは、そのお値段。

お腹いっぱい食べても、一人何百円とか。千円しませんでした。笑&驚

噂のデザートにも挑戦。。。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-04-11 17:54 | ホリデー

まずは、台湾を知る

まずは、台湾を知る。
e0107956_1920146.jpg

故宮博物館は朝1番にも関わらず、ものすごい人でした。

見どころを、ガイドさんに誘導されての見学。
博物館の中は撮影不可でしたので、文字のみでさらっと。

ヒスイの白菜は思ったより小さくて(美しい!)、角煮(?)はそっくりで、面白かったです。
特に印象に残っているのは、細かい細工の工芸品のでした。水晶とか、珠とか。
本当に素晴らしい!美しい!

その後は、寺院や、衛兵交代なども見学して、ガイドさんから台湾の教育や生活、徴兵制度について話を伺い、この国に関する知識を深め。。。

有名なここへ。。。。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-04-07 19:37 | ホリデー

2010 Valentine tea party

e0107956_11434962.jpg

昨日はValentine tea partyと称して、うん十年(笑)来の付き合いの友人を我が家へお誘いしました。
e0107956_12295577.jpg

これにマカロンと、クランベリーのホワイトチョコが入って、ひとり分。
あ、ショートブレッドもあったか。。。。
案外、食べたね???爆


話が前後しましたが。まずは軽くランチをしました。
甘いものをいっぱい食べるという後ろめたさから、デトックスランチを用意。笑
健康を気遣うお年頃なので、和食と中華をミックスした献立で。
e0107956_12253476.jpg

Tちゃんが、デトックススープを気に入ってくれたらしい♪♪♪
e0107956_1144444.jpg

台湾産 白桃烏龍をアイスティーにして乾杯デス。
e0107956_1143572.jpg

ハート型の苺のショートケーキは、皆が喜んでくれました♪♪♪

いろんなお菓子を楽しんだんですが、割と写真って撮れないものですね。。。ゲストの中に美大出のプロみたいな方がいたので、撮影を頼んでおけば良かったー(大後悔)

e0107956_11442321.jpg

ロールには、抹茶とあずきをフィリング。Iちゃんが、抹茶クリームが最高と喜んでくれました。
e0107956_11444333.jpg

バルセロナ土産のCACAO SAMPAKAのレモンフィンガーとオレンジフィンガー
マロンコンフィも、これまたバルセロナのお気に入りのお菓子屋さんのもの。

コンフィに対するコメントもさすが。Iちゃんは、言葉で表現するのが巧いです。

(↓これも。笑)

「スペインに、美味しいお菓子屋さんなんてあるんだー!」

あるんですよー。笑

あっでも。日本人の繊細な味覚にはどうかな?ドキドキ。



皆さんは渡航経験が豊富だったり、美味しいものを食べ慣れている方なので

エルメのマカロン、ラデュレのマカロン、どっちが好き?なんて話から

某ラスクの白は相当美味しいとか(紙袋の印刷まで詳しかったり。笑)

そんなお喋りもまた楽しかったです。



また美味しいものを食べに繰り出そう!と盛り上がり。。。。

為替の変動話で盛り下がり。。。。。(笑)



次は、いざ早春の鎌倉へ?笑
e0107956_12242812.jpg


お茶は。。。。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-02-22 11:50 | お菓子

あ~ぁ。

e0107956_1817873.jpg

今日は自分の弱気が裏目にでてしまいました。。。
あ。画像は、抹茶のマカロンです。

なかなか良く焼けました。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-02-17 18:22 | お菓子
e0107956_17142757.jpg
やっぱり週末のあの風は、春一番だったのか???

今日は、そんなことを思わせるような陽気でしたね。

駒沢公園の梅が、最高潮に甘い香りを放っていました。

そして。
e0107956_15204554.jpg

自宅の植え込みのスノードロップも(私が球根を植えた)咲きました。

寒い冬を乗り越えて咲くこの小さな花に、いつも感動します。

アトリエに差し入れするロールケーキ。
e0107956_1521717.jpg

これが、また、クリームが失敗!

コクが足りない!!!!

納得のいかないものを持っていくの、嫌いなんだよなぁ。。。。悩む。
っていうか、またやったの???>自分 (呆&反省)

ごちゃごちゃ言いながら、一応、箱には入れてみました。
e0107956_17145482.jpg

狭っ。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-02-09 20:59 | お菓子

baking baking baking days

e0107956_15551132.jpg

ハートの焼き型で試し焼きの日々。バレンタインデーの練習??生クリームと苺をたっぷり挟んじゃいました。苺は静岡産の紅ほっぺです。甘くてやわらかい。キ◎サワで購入。ふふ。

中抜けは焼き時間が短いし、側面を塗らずスライスしてサンドするだけの簡単ケーキなので、作成時間が短くてラクチン!

とにかく、簡単なのに、ハート型だから可愛いの!
e0107956_15552434.jpg


さて。これらのお菓子に合わせる飲み物は何が良いでしょう? 
これを、お菓子とお茶のマリアージュといいいます。

ワインみたいでしょ?
e0107956_16164239.jpg


自分だったらコレかな?いや、あれかな?とか考えてみて下さいね~。

最近 粉 にはまっています。。。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-02-05 15:50 | お菓子

糖朝

続いて更新。糖朝でマンゴーピン。
e0107956_19595862.jpg


久しぶりに、いろいろ食べたけど・・・・・
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-01-30 19:57 | 身体に優しいご飯とスイーツ

ル・マタン

e0107956_23151043.jpg

このところ いろいろあって、やさぐれてます。笑

それで気分転換に動き回ってみたけど、逆に寒くて身体が冷えました。

冬に自転車ってダメだ。寒さが増して辛い。(特に耳が)

でも、ビゴのカフェオレとパンは美味しかったー。

朝8時から10時までの間、飲み物を注文するとパンが無料で食べ放題デス。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2010-01-19 21:01 | JIYUGAOKA