「ほっ」と。キャンペーン

りばてぃひるでお茶を


by vivelagourmandise
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ICHI@自由が丘

e0107956_20515587.jpg

石焼ビビンバ最高♪
[PR]
# by vivelagourmandise | 2012-06-01 20:51 | JIYUGAOKA

ガレットデロア

ダロワイヨのガレットデロアは本当に美味しいです!
e0107956_20421239.jpg

ピティビエも絶妙で、すごいな~と感動しながら食べてしまいます。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2012-01-03 20:41 | お菓子
日本のモンブランケーキ発祥は、ここ自由が丘のモンブラン!
季節限定の利平栗のモンブランは、絶対に食べないとね。
e0107956_0341125.jpg

[PR]
# by vivelagourmandise | 2012-01-03 00:32 | JIYUGAOKA

外食、これも支援!

e0107956_2011681.jpg

もう大分、暖かい東京です。

桜も満開。花粉も全開!?

写真は、自由が丘のマリクレール通り緑道です。

この緑道、夜はぷちパリっぽくて素敵で。


さて。

これからは、自分にできることを、ひとつひとつやっていくことにしました。

頑張ります!
[PR]
# by vivelagourmandise | 2011-04-07 21:30 | 日常生活

ハートのお菓子 その2

e0107956_2254624.jpg

店番となった ハート型の抹茶のクグロフ。
きび砂糖を使うから優しい味わいになるのを、皆が気に入ってくれます。
(黒豆を入れたりして、アレンジも楽しんで)

最近、お菓子作りには、小麦粉ではなく米粉を、白砂糖ではなくきび砂糖を使うんだけど、
お菓子の種類によりますが、このほうが風味が出るんだよね。
ミネラル豊富だから、身体にも優しいしね。
その分、材料費は上がるんだけどね。(笑)

家庭で作るお菓子は、 美味しさ&安心>見た目の美しさ だと思うけど、気にしない人は気にしないんだろうな。

あぁでも。バターはやっぱり身体に悪いよね!?でも、こればっかりはやめられないなぁ。。。
代替えで美味しくできるものがあると良いんだけどなぁ。。。。 ううむ。
(生クリームもね)
[PR]
# by vivelagourmandise | 2011-03-08 00:00 | お菓子

Gluh Wein

e0107956_1643561.jpg

スーパーで見つけたこのグリューワイン。

ラベルが可愛い上に、ドイツからの輸入品でした。
こちら

ちょうど今日はすごく寒かったので、ヨーロッパの冬を思い出して『こんな日はホットワインだよね~』とウキウキで購入。

冬はやっぱりホットワインだよね!

熱々だと喉に来るから、ちょっとぬるめで(50度が良いらしい)

温まる~

午後5時前から飲んじゃった。

ここ数年で、クリスマスマーケットやらグリューワイン、ドイツの冬の習慣が浸透してきている日本の冬です。

冬の楽しみが増えて嬉しいな。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2011-03-03 21:00 | ワイン

ハートのケーキ

e0107956_2233651.jpg

ハートのケーキって、ほんとに可愛い。

出来上がると、とっても嬉しくなるの。

バレインタインデーにプレゼントしたくなる!
[PR]
# by vivelagourmandise | 2011-02-25 06:30 | お菓子

仕事!

早いもので、帰国して1年半が経ちました。

日本の生活を一言で表現するならば、「便利!」

イギリスで苦労していたあれこれを思い出しては、「不便だったな~よくやってたな~」と不思議がることしきり。送り迎えなんて、その典型です。

便利な土地で生活していると、

気が付いたらすご~く時間が余っていて、

なんだか無駄に費やしていることが勿体なくなりました。



だから、、、、


とうとう、、、、


ちゃんとした(笑)仕事を始めました!

最初の1週間は凹むこともありましたが、今は、はまって働いています。

周りの方達から、良い刺激を沢山貰えています。

日々是 感謝。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2011-02-23 22:38 | 日常生活

久しぶりに。

持つべきものは食いしん坊な良い友達。

先日のお茶会時に頂いたお土産たちが、どれもあまりに美味しかったのでご紹介を。
e0107956_19445013.jpg
CALVA 
大船のCALVAのパンとサツマイモのお菓子(美味しかったよ)
やっぱり私は日本人なんだな。フランスのカンパーニュより美味しいと思っちゃった。
ジャムも何も付けないで、十分美味しい。


年末に、この上の階にあるフレンチ chez kentaro(家族経営)に食べに行って、とっても美味しかったんですよ。葉山牛とか鎌倉野菜とか、お魚も地元産でしたよ。
残念ながら1Fのパン屋さんがお休みだったので悔し涙を流しながら帰宅。そしたら、Tちゃんがお土産にくれました!ありがと。

More
[PR]
# by vivelagourmandise | 2011-02-04 21:04 | お菓子

楽しく過ごしています

2011年も宜しくお願い致します。

今年の日本の冬はとても寒いです。

イギリスと比べるとどうかな?

寒い寒いと言いながら、日本での生活を楽しんでいる私です。

今年から約2年間は、私にとっては試練の多い日々になる予定です。

身体に気を付けて、頑張りたいと思います。
[PR]
# by vivelagourmandise | 2011-01-16 00:00 | 日常生活