りばてぃひるでお茶を


by vivelagourmandise
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子( 19 )

神戸♪

e0107956_20371713.jpg

神戸のケーキはすごい。フランス留学しなくても、神戸研修でOKじゃない?とか思ってしまう。
e0107956_2036189.jpg

1個300円位でこんなに綺麗で美味しいケーキが買えるなんて、これはもう天国です。
e0107956_20362558.jpg

どれもこれもビックリするほど美味しい。そして、何度も言うけれど、美しい~
e0107956_20364071.jpg

これはカフェのケーキ達。これだけ買っても約千円!
e0107956_20395158.jpg

サブレもすばらしかったです。1枚100円位?ご近所に引っ越したいです。
[PR]
by vivelagourmandise | 2012-06-06 20:39 | お菓子
やっぱりこの組み合わせが好きだな~
e0107956_0153222.jpg

ハート、苺、生クリーム、チョコレート
[PR]
by vivelagourmandise | 2012-06-06 00:16 | お菓子

堂島ロール

大分時間が経過しておりますが、少しずつ、食の画像などアップしたいなと思って。

日記代わりです。
e0107956_063972.jpg


初めて堂島ロールを食べた時は衝撃でした。

友人は甘すぎる~とか言ってましたが、英国帰りの人間には、ほどよい甘さ♪でした。
[PR]
by vivelagourmandise | 2012-06-06 00:06 | お菓子

ガレットデロア

ダロワイヨのガレットデロアは本当に美味しいです!
e0107956_20421239.jpg

ピティビエも絶妙で、すごいな~と感動しながら食べてしまいます。
[PR]
by vivelagourmandise | 2012-01-03 20:41 | お菓子

ハートのお菓子 その2

e0107956_2254624.jpg

店番となった ハート型の抹茶のクグロフ。
きび砂糖を使うから優しい味わいになるのを、皆が気に入ってくれます。
(黒豆を入れたりして、アレンジも楽しんで)

最近、お菓子作りには、小麦粉ではなく米粉を、白砂糖ではなくきび砂糖を使うんだけど、
お菓子の種類によりますが、このほうが風味が出るんだよね。
ミネラル豊富だから、身体にも優しいしね。
その分、材料費は上がるんだけどね。(笑)

家庭で作るお菓子は、 美味しさ&安心>見た目の美しさ だと思うけど、気にしない人は気にしないんだろうな。

あぁでも。バターはやっぱり身体に悪いよね!?でも、こればっかりはやめられないなぁ。。。
代替えで美味しくできるものがあると良いんだけどなぁ。。。。 ううむ。
(生クリームもね)
[PR]
by vivelagourmandise | 2011-03-08 00:00 | お菓子

ハートのケーキ

e0107956_2233651.jpg

ハートのケーキって、ほんとに可愛い。

出来上がると、とっても嬉しくなるの。

バレインタインデーにプレゼントしたくなる!
[PR]
by vivelagourmandise | 2011-02-25 06:30 | お菓子

久しぶりに。

持つべきものは食いしん坊な良い友達。

先日のお茶会時に頂いたお土産たちが、どれもあまりに美味しかったのでご紹介を。
e0107956_19445013.jpg
CALVA 
大船のCALVAのパンとサツマイモのお菓子(美味しかったよ)
やっぱり私は日本人なんだな。フランスのカンパーニュより美味しいと思っちゃった。
ジャムも何も付けないで、十分美味しい。


年末に、この上の階にあるフレンチ chez kentaro(家族経営)に食べに行って、とっても美味しかったんですよ。葉山牛とか鎌倉野菜とか、お魚も地元産でしたよ。
残念ながら1Fのパン屋さんがお休みだったので悔し涙を流しながら帰宅。そしたら、Tちゃんがお土産にくれました!ありがと。

More
[PR]
by vivelagourmandise | 2011-02-04 21:04 | お菓子

イチゴのロール

e0107956_2048486.jpg

ご近所に住んでいる元同僚宅に、家族で御呼ばれ。
イチゴのロールケーキを焼いて持参しましたー。&ワインも。
e0107956_2049156.jpg

[PR]
by vivelagourmandise | 2011-01-04 20:55 | お菓子

2010 Valentine tea party

e0107956_11434962.jpg

昨日はValentine tea partyと称して、うん十年(笑)来の付き合いの友人を我が家へお誘いしました。
e0107956_12295577.jpg

これにマカロンと、クランベリーのホワイトチョコが入って、ひとり分。
あ、ショートブレッドもあったか。。。。
案外、食べたね???爆


話が前後しましたが。まずは軽くランチをしました。
甘いものをいっぱい食べるという後ろめたさから、デトックスランチを用意。笑
健康を気遣うお年頃なので、和食と中華をミックスした献立で。
e0107956_12253476.jpg

Tちゃんが、デトックススープを気に入ってくれたらしい♪♪♪
e0107956_1144444.jpg

台湾産 白桃烏龍をアイスティーにして乾杯デス。
e0107956_1143572.jpg

ハート型の苺のショートケーキは、皆が喜んでくれました♪♪♪

いろんなお菓子を楽しんだんですが、割と写真って撮れないものですね。。。ゲストの中に美大出のプロみたいな方がいたので、撮影を頼んでおけば良かったー(大後悔)

e0107956_11442321.jpg

ロールには、抹茶とあずきをフィリング。Iちゃんが、抹茶クリームが最高と喜んでくれました。
e0107956_11444333.jpg

バルセロナ土産のCACAO SAMPAKAのレモンフィンガーとオレンジフィンガー
マロンコンフィも、これまたバルセロナのお気に入りのお菓子屋さんのもの。

コンフィに対するコメントもさすが。Iちゃんは、言葉で表現するのが巧いです。

(↓これも。笑)

「スペインに、美味しいお菓子屋さんなんてあるんだー!」

あるんですよー。笑

あっでも。日本人の繊細な味覚にはどうかな?ドキドキ。



皆さんは渡航経験が豊富だったり、美味しいものを食べ慣れている方なので

エルメのマカロン、ラデュレのマカロン、どっちが好き?なんて話から

某ラスクの白は相当美味しいとか(紙袋の印刷まで詳しかったり。笑)

そんなお喋りもまた楽しかったです。



また美味しいものを食べに繰り出そう!と盛り上がり。。。。

為替の変動話で盛り下がり。。。。。(笑)



次は、いざ早春の鎌倉へ?笑
e0107956_12242812.jpg


お茶は。。。。
[PR]
by vivelagourmandise | 2010-02-22 11:50 | お菓子

あ~ぁ。

e0107956_1817873.jpg

今日は自分の弱気が裏目にでてしまいました。。。
あ。画像は、抹茶のマカロンです。

なかなか良く焼けました。
[PR]
by vivelagourmandise | 2010-02-17 18:22 | お菓子